2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃんぷぅ

朝、頑張っている彼に「色々あったから、おとといと昨日はごめんね」とメールをする。 今日の攻防戦は、いまから始まる。 ぐっと気合を入れる。 よし、絶好調。 友達の家に家庭教師に出向く。 妹に教えているのだ。 しかし、今回始めて詰まった。 あぁ、しま…

断片的で、そしてはかない日の断片

買ったばかりのデジカメを持って、母校の公演を見にいった。 少し早めに行って、楽屋を覗いて、手伝いをさせてもらう。 と、言っても、やるのはほとんど彼らの仕事。 僕はぱしゃぱしゃ写真を取って、メイクやらを聞かれたら答える。 イチベルが鳴ったら、客…

そうだ…

どうも、体調が悪い。頭が痛い。どうしたどっこい! 昼頃、唐突に思いつく。 「そうだ、今日はデジカメを買おう」 理由はございません。そう決意したら買うのです。 会社が終わったらダッシュで帰宅。父親に宣言。 「僕、今日デジカメ買うよ!」 ・・・父、…

ココロの第三角形

一週間の醍醐味、Kちゃんとまったりだべったあとに、劇団長やまだにメール。 劇団ふぐさんの公演が週末にあって、その折込チラシを渡さなくてはならなかったからだ。 やまだが僕の家にとりに来る予定だったが、どうせ外にいるのだし、僕が渡しに行った方が…

えぇっと…

勝手口の戸に、何かが塊みたいなものが当たって、断続的にだんだん鳴っています。 てっきり前の彼が来たのかと思って、正直怯えていましたが、人影もなく、なんか、バッタみたいな陰が見えたので、一応安心です。 でも暴れすぎです。 駐車場のトタン屋根にま…

そして、その結果

真夜中に友人Iから電話がかかってきて、ヒトの生と死について熱く語りました。 そこで思ったことはたくさんあったし、僕らも少しは前進できたが、残念ながら僕らの隣にいま「死」はいないので、その内容は書かないでおく。 朝起きて、鏡の前に立つ。 口をあ…

転機

落ち着きを取り戻したと思われた日常は、どうやら錯覚だったらしい。 人はやはり裏切る。 ことばだけの存在だ。それは、ゆるぎなく僕を支えていた。 しかし、かつてよりは前進した。なぜならば、自分が人を信じているという事は、認めることができた。 人は…

言える方の「悔しい」

僕が高校で演劇部在部中、毎日部長と喧嘩していた。 僕はもともと途中入部で、演劇部がとても好きだったけど、みんなと「仲間」とはどうしても思えずにいた。 途中で先輩と付き合いだしてしまったこともあり、どうしても部活単位ではなく、個人単位の関わり…

ふじこちゃん

何度も言うが、僕は生産技術グループに所属している。略して「生技」。 事務室にいると、保全のSさんが来た。 Sさんはなぜか僕のことを「不二子ちゃん」と呼ぶ。 しかも、彼は無表情。 強烈なインパクトがある。 彼が来た時に、事務室には同じ生技の人はい…

今日は本当に色々ありました。

急に多忙にするのはよくないのだろうが、急に多忙になった場合はどうしたらいいのでしょうか? ただ、本当に本当に穏かなココロで、Yちゃんと話が出来ました。 これは真実。 やっぱり分裂していることは、僕にとっては大切だと思った。 もしも、僕がひとり…

当たり前の努力

「はらへったぁ〜」 と、昼に突然入ったメールのせいで、『真昂風支える確かな安心』こと、友人Iにメシをおごる。 もしかして、初めてかもしれない。 パンかおにぎりを希望したため、ピクニックのような昼ごはん。 「昨日はどうだったの?」 唐突に言われた…

恋愛について考える

僕にとって、「回復」は、「また歩き出せる」の意味と同じです。 先を見る勇気が、もう一度僕に戻ってきました。それならば、僕は歩きます。 前の彼に会うために、金曜の夜に電話をしました。 彼はひどく怒っていました。 決着は自分の中でついたそうです。 …

〜小説ヴァージョン〜

街。 雑踏。 しかし、人ごみはその女を避けていた。 “舞台”に1人立った女は、黒い衣に身を包み、真っ赤な口紅が妖艶であった。 一礼。 客などいない。 赤い口が裂けるように開き、言葉を綴った。 「本日はご来場いただきまして誠にありがとうございます」 …

ぎゃ〜

今日は、岡崎演劇集団さんの舞台を見にいってきました。 他にも色々あったのですが、いまから出かけるのであとから書きましょう。 とりあえず、以前うちの劇団で上演した作品の小説バージョンを、友達が見たいと言ってくれたので、ここに載せようと思います…

ぎゃ〜

今日は、岡崎演劇集団さんの舞台を見にいってきました。 他にも色々あったのですが、いまから出かけるのであとから書きましょう。 とりあえず、『朱いトリ』の小説バージョンを、 みずねずみ氏が見たいと言ってくれたので、ここに載せようと思います。 ただ…

とろとろとろ〜り。

Kちゃんと久しぶりに会って、ぐわぁぁぁ! って話して、愚痴って、おかえりなさい真昂風です! 友達はやっぱりとっても大切ですね。 ごはんも満足に食べれるようになって、幸せです。 落ち着いてきたココロとカラダ。 どうやら安定してきたらしいです。 昨…

うぃうぃ

「本当の自分に会いたい。そのためには、病院に行ってもかまわない」 すごく苦しいだろう、つらいだろう。 それでも、「本当の自分」に会いたい。 友達2人に、そう伝え、眠りについた。 朝、僕は見事に分裂していて、本当の自分に会いたいなんて、考えなく…

うたうということ

今日はバンプのCD発売日。 きっと、昨日手に入ったのだろうけど、せっかくだから、今日と、買いに出かける。 CDを買うのは、実はバンプだけ。 そのため、CDがどこで売っているのか、実は知らない。 ってわけで、アレコレ考えて、近所の本屋さんへ。 ち…

おかえりなさい

新月こと、愛車「げっちゃん」が帰ってきた。 しかし、ミッション車のクラッチをとっかえれば、そりゃ、別人・・・いえ、別車。 エンストはするは、うなるは、大変だった。 とりあえず、車がぶっこわれた時一緒にいたO君へメール。 これで、名古屋にもどう…

ココロとカラダ

いつもの月曜日。 朝礼。 工場長が話している。 「ポスターの締め切りは7日です・・・」 ポスター? なんの? ちょっとなまりのある工場長の声が、妙にエコーがかかって聞こえた。 マイクの調子悪いのかな・・・。 休憩時間に、総務のおばちゃんに聞かれる…

『About Lowers』-暫定的恋愛関係- 水井佳子 のこと

まず、これなに? という方へ説明。これは同人誌です。 友達の佳子嬢の作品。 大学卒業後、ほとんど音信不通だった彼女から連絡があり、その際、この同人誌の感想を求められた。 このジャンルもなんなのか知らない僕ですが、作品としての評価は高いので、こ…

なんでもない日曜日

正直こんなにいっぱい風邪薬(喉の薬)をもう飲まなくてもいいのだろうと、僕は思うのですよ。 でも、またのどが腫れたら困るから、あきらめて飲んでいる。 身体はかなり回復してきたので、今日は劇団に顔を出す。 昨日も行ったのだが打ち合わせだけだった。…

HUNTER×HUNTER(20)冨樫義博のこと

こんなにストーリを組み立てるのが下手な作家ではないと思っていた。 このNGL編(と、言うのかな)を描く意味はわかってきた。 しかし、それらは、わざわざ1ストーリを立ち上げ、描く問題かというと疑問が残る。 きちんと本編に沿ったストーリ上で、描く…

色々ひとつずつ

今抱えている問題はなんだ? きっとその答えさえも僕は出ていない。 ならば、少しだけ僕は僕を休ませよう。 そして、考えよう。 意固地にならない。 僕ひとりが、ひとりゆえに出す、今思う答えを出そう。 それがどういう結果であろうと、きっとだれも僕を否…

たくさんの愛に包まれながら

しばらく日記の更新がなくって、「おや?」と思ってくださる方がいらっしゃったかわかりませんが、寝込んでおりました。 体調を崩しておりました。 順を追って書いていこうかと。 火曜日、帰宅するとO君の彼女さん(余談ではありますが、「○○の奥さん」 「○…